You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



「想像力」が無いのは何型…?

そう!これ!本当にそのとおり!

404 Blog Not Found:本当は怖い血液型性格判断

私は人種差別の楽しみ方を心得てないし、これからも心得るつもりはない。

もしこれをギャグとして受け取らなければならないであれば、たとえば就職の際に「AB型以外の人ははじめからお呼びではありません」と言われても笑ってそうですかと言わねばならないのではないか。

やはり、はっきり言っておいた方がいいだろう。

血液型性格診断は、人種差別以外のなにものでもない、と。

周りの女の子達がよく血液型がどうこうで盛り上がってる時に感じる得体のしれない違和感。。。年間ベストセラー:血液型の「説明書」売れた--08年 - 毎日jp(毎日新聞)に書かれているような今の世の中に対する漠然とした危機感。。。

この根本は血液型うんぬんが「差別」であるということよりも、そこまで深く考えずに世の中に「コミュニケーションツール」として受け入れられてしまっていること。。。つまりの世の中の「想像力のなさ」ってやつですね。これが私にそれらの感情をもたらしているのだと思われます。

人間は血液型みたいな属性で区分けして「説明」されてしまうような、そんな単純でいい加減なものではないし、そんなことよりもっと大事なことはいくらでもある。

私は親しい友人の血液型もいまだによく知らないし、何度聞いてもすぐ忘れるんですよ。そんなのどうでもいいと思ってるんです。ま、しいていえば何かあった時の輸血のために知っておかなければいけないという、それ以下でもそれ以上でもない。

まーあんまりムキになって差別だ、どうだって言うのもかっこ悪いので、今まではテキトーにやり過ごしてたわけなんですが、でもでもやっぱりこんな世の中にはちょっと恐怖を感じちゃいますよね。。。

で、、、あんまりネガティブな感じになってもよろしくないので、、、

もっといえば『B型自分の説明書』のような本がベストセラーになることで、こうやって人間の真理に迫る議論が活発化して、血液型というフィルターによる「差別と認識されなかった差別」が認識されることで、少なくとも、今までそんなことを考えもしなかった誰かが「想像力」を得ることができるのなら、それはそれでとても良いことだったんだと感じます!それが『B型自分の説明書』の最大の功績。。。


COMMENT

 日差しがまぶしいですね?お疲れ様です。でも寒いんだなコレが・・ 12/12:【サラリーマン:粘り強く現実変革に挑戦する現場監督】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。














2008.12.12| URL| 智太郎 #Cv7CRq2s [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
