You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



『Happy Xmas (War Is Over)』Hi-STANDARD 全てを超越した世界に。想いをこめてメリークリスマス!

いやいやいや、クリスマスまでもう10日前ってことで、不況だなんだと言っても土日の都会の浮かれた喧騒はなかなかのもんです。

これまで2回、『Fairytale of New York』THE POGUES クリスマスをアイリッシュのしらべに乗せて。。。『Jingle Bells』 ブライアンセッツァー・オーケストラ 渋ゴージャスなクリスマスソングはいかが?!のエントリーで、自分的素敵なクリスマスソングをご紹介してきたわけなんですが、最後にもう1曲。。。最後はやっぱりこれですこれ!

ジョンレノンの名曲、「Happy Xmas (War Is Over)」を我らがHi-STANDARDがカバーした素晴らしすぎるこの1曲です!



Happy Xmas (War Is Over)/
ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)(幸せなクリスマス)

So this is Xmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
And so this is Xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Xmas
And what have we done
Another year over
A new one just begun
And so happy Xmas
We hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now

今宵はクリスマス
お元気ですか?
一年が終わり
新年が始まった
今宵はクリスマス
楽しんでください
親しい仲間たちと
世代を超えて

楽しいクリスマス
明けましておめでとう
素敵な一年に
何の恐れもない

今宵はクリスマス
弱者にも強者にも
貧富の差は関係ない
世界はまだ間違っている
幸せなクリスマス
人種を超えて
肌の色も関係なく
争いはやめにして

楽しいクリスマス
明けましておめでとう
素敵な一年に
何の恐れもない

今宵はクリスマス
お元気ですか?
一年が終わり
新年が始まった
今宵はクリスマス
楽しんでください
親しい仲間たちと
世代を超えて

戦争は終わる
みんなの力で
戦争は終わる
今すぐ

幸せなクリスマス!

Happy Xmas (War Is Over)―ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)より

久々に聴いたけど、このアレンジやっぱり素晴らしい。。。

この曲はたしか1997年のちょうど今(12月)頃、ドイツのPUNKバンドWIZO(今でもいるのかな…?)とのスプリットで7インチのレコード盤のみでリリースされた曲です!しかしながらこのレコードは全くのノープロモーションで、多分1万枚ぐらいの限定枚数でリリースされたもの。一切宣伝も何もなくある日突然店頭に並ぶという驚きの爆弾投下でした。。。実はこの年の頭にもハイスタは『Money Changes Everythings』というシンディローパーのカバー曲と、自分の大好きな曲『The Sounds Of Secrt Mind』のアルバムとは異なるバージョンの2曲が収められた、これまた1万枚限定の7インチをノープロモーションでリリースしてたんです!そんなこと全く知らなかった私は見事に買いそびれてしまったのですが、こっちのクリスマススプリットのほうはたまたま運よくDISK UNIONに行った時に見つけて、速攻でGETしたことを覚えています。

ちなみに『Money Changes Everythings』のほうも後に中古盤を買うことができたんですが、これがまたムチャクチャいいんです。。。『Money~』のほうも素晴らしけりゃ、『The Sounds~』の少し荒削りな感じで、コーラスが少し強めに聴こえるこちらのバージョンはアルバムバージョンよりも好きかもです!

この当時のハイスタは自分たち以外の者がコントロールする情報に敏感になっていて、公共の電波に乗ることは皆無だったし、極力情報というものを自分たちでコントロールするという、その姿勢を突き詰めた一つの形がこう言ったリリース方法にも繋がっているんだと、たしかEATmagazineあたりで言ってた気がする。。。この当時のハイスタのAIR JAMをはじめ、自分たちで何でもやる!という当時の音楽業界からしたら常識はずれだった姿勢を貫いていて、これは今もこれからもハイスタから見習いたいことの一つです!

と話が大分それましたがこの『Happy Xmas (War Is Over)』。ハイスタがこんな普遍的な名曲をカバーするなんて夢のようでした。

言わずと知れたジョンレノンの名曲で、この季節になると街を歩けばちらほら聞こえてくる、あの子供たちの大合唱コーラス!先日もジョンの命日のイベントやらで、毎年この時期はジョンがリバイバルされますね!まー言ってしまうとジョンは常にリバイバルだろって話ですが。。。

で、この曲の何が素晴らしいって、クリスマスというと欧米の人はもちろん、我々日本人も含めた世界の皆が祝う1年に1回の祝祭。そんな祝祭にあえて「幸せなクリスマス 人種を超えて 肌の色も関係なく 争いはやめにして」と反戦の意をこめて世界の平和を心から祈る曲であるということ。幸せなクリスマスを本当にみんなが心から幸せと言えるように、そんな気持ちで新しい年を迎えましょうというジョンのメッセージは、たとえば「メリークリスマス!」と私たちが一言発するときに、世界のどこかにいる誰かも幸せであるようにと、そんな想いをこめて言ってみようという、ほんのそれだけのことかもしれないけど、みんなにそれができたら、なんだか世界はとても素晴らしいことになるんじゃないかと、、、そんなことを思わせる何かを伝えてくれます!

10039684662_s.jpg


副題の「War Is Over(戦争を超えて)」の、「Over超える」というのが色んな意味で普遍的なキーワードだと思ってます。人間は人間。なんだかとってつけたような属性なんかに収まって優劣がつくようなもんではないし、そんなことを理由に相手を傷つけるなんてもってのほか!私たち人間はそんなものからは「超越」した存在なんだよと、毎年この曲を聴きながら思うわけです。いつも狭い偏見の目で人を見てしまう自分を顧みるわけです…。そして今こうして生きていて新しい年を迎えようとしていることに感謝するわけです。

ま、言ってしまうと何故自分は音楽が好きなのか?という問いへの、「答え」のような曲なんです。

というわけで、この普遍的なメッセージを込められたこの曲を聴いたら、、とりあえず今一番近くにいる大切な誰かにそんな想いをこめて「メリークリスマス」と言ってみてはいかがでしょうか。。。

今年もあとわずかですね~。

ジョンのほうの原曲↓


ジョンレノンのベストアルバム↓
レノン・レジェンド ― ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノンレノン・レジェンド ― ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン
(1998/10/07)
ジョン・レノン

商品詳細を見る


ハイスタのほうは…ヤフーオークションで見つかるかも…。

ハイスタ関連エントリー

Hi-STANDARDのすんごいOFFICIAL WEBSITEがOPEN!!!

奇跡の映像作品って言っちゃうよ!-『Live at AIR JAM 2011』Hi-STANDARD

【AIR JAM2011レポVol.1】Hi-STANDARD‐今この瞬間に生きている証

クリスマス曲関連エントリー

『Fairytale of New York』THE POGUES クリスマスをアイリッシュのしらべに乗せて。。。

『Jingle Bells』 ブライアンセッツァー・オーケストラ 渋ゴージャスなクリスマスソングはいかが?!

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
