You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



ハイスタならではの復興支援!AIR JAM2012詳細発表!

東北復興への想いと、全力の手作り感に溢れたAIR JAM2012の開催をマジ祝福します!

airjam2012.gif

遂にAIR JAM2012の詳細がオフィシャルサイトにて発表になったよー!(↑ロゴをクリックするとHPへ)

感涙モンのメンツ

まずやっぱりなんと言ってもKEMURIでしょー!東北のAIR JAMで復活だなんて夢みたい!ここにきて遂にHi-STANDARDとKEMURIという90年代のこのシーンの雄が並び立つっていう感慨深さね。この邂逅は嬉しい。AIR JAMのステージで『Prayer』のあのイントロのホーンが鳴り響くことを想像するだけで即刻昇天しちゃうわ~…。

あとHUSKING BEEね。AIR JAMにハスキンが帰ってくるよ~。AIR JAM2011で唯一足りなかったピースが、かちっとはまった感があるわ~。

その他にもアジカン、モンパチ、ブルーハーブ、マイティクラウン、AA=、SION、RIZEあたりの新顔も嬉しい。アジカンは7月の、AIR JAMと双壁をなす復興・脱原発イベントのNO NUKES2012もあるし、最も復興に対して具体的なアクションを起こしてるバンドかもしれないねぇ。ちなみに難波さんとKENくん、あとBRAHMANもこのNO NUKES2012に出演予定。そんな感じでアジカンの活動のベクトルがハイスタと同じ方向を向いてるので今回のAIR JAM出演はとりわけ嬉しいなぁ。

でもまぁ一番アツいのはAIR JAM'97以来久々にSLANG先輩が名を連ねてることね。あのヘビー級どさんこハードコアにこそ今回のAIR JAMの魂を見るよ。

AIR JAM2011と連動した取り組み

もともと横浜で行われたAIR JAM2011の収益は東北でのAIR JAM2012の開催費用に充てるとしてたけど、それについての発表もあったよ。

-AIR JAM2011からの繰り上げ金のご報告-
「AIR JAM 2011」からの収益金38,738,716円を、今回の「AIR JAM 2012」の公演経費として充当させて頂く事をご報告申し上げます。

AIR JAM2012 OFFICIAL WEB SITE/NEWS
こうやって生真面目に金額まで報告してくれるのって、ほんと真摯さが伝わって来るよねぇ。

被災地以外でのライブの収益を、被災地でのライブの費用に充てる。KENくんのライブハウスのツアーで行われていた手法を大々的なフェスでとりいれてるんだよね。ちなみに2011のオフィシャルパンフの難波くんKENくん対談ではこんなこと言ってます。

難波 健くんが「東北でAIR JAMやろうよ」って言ってくれたこと、それは俺もそうだろうって思ったんですよ。でも東北でAIR JAMをやるためには、お金もかかるんですよ。だから今回横浜でやることでその収益金を持っていけばいい。お金の負担をそんなにかけたくなかったんですよ。できれば安いお金で観てもらえる、一日を楽しんでもらえる。そういう風にしたかったんですね。

横山 だって東北のAIR JAMのチケットの値段を下げれば、九州の被災していない人が行ったとしても、そこで1日なり2日なり過ごして、そこで何かおみやげ買うでもいいから、そういうことをしてくれればそれだけ潤うじゃないですか。実際今は開催前だから収益がどうなるのかわからないけれど、なるべくそうしたいっていうのは、もう姿勢だよね。

難波 あともう一点言わなきゃいけないことは、その収益を義援金にする方法を取らなかった理由は、義援金だと使い道もわからなくなるし、健くんが行ってたのは、寄付した時点でそこで放棄することになってしまうと。あとはまかせますっていう風に。それはイヤだなって。それじゃ、場を作って、一日楽しんでもらって、エネルギーを感じてもらって、日々の活力にしてもらう。それこそが俺らが音楽でやりたいことだから。

え…?チケット安くないじゃん…?とか思っちゃダメダメ!!東北でやるって簡単に言っても機材の運搬費用やらステージ組む費用だとか、なんやかんやで首都圏でやるり膨大なコストがかかるんだから。むしろ去年のAIR JAMより安く抑えられてるってだけですごいことだよ~。

被災者優先のチケット販売

今回のチケットの先行販売は被災者限定で、転売防止のため全てのチケットは顔写真・QRコードによって管理されるとのこと。

ぶっちゃけ被災者じゃなくても先行に申し込もうと思えばいくらでも方法あるじゃんとか、県だけで線を引くのはどうなの?とか思うかもしれない。けど、申し込み者全員を対象に2回の繰り上げ当選という救済措置もある。「東北復興のためのAIR JAM」っていう目的に少しでも誠実であろうとして、批判を恐れず決断して手探りながらも実行するって、これ、並大抵のことじゃないよ。賽は投げられた。こっからはチケット買う側のモラルを問われる番だねぇ~。

それにしてもAIR JAM'97はそれ自体が画期的だったし、'98は2ステージ制、2000は千葉マリンスタジアムでのフェス開催、2011はファミリーゾーンや子どもは無料などと常に先進的な取り組みがあるんだよ。今回の取り組みにも、毎度ながら敬意を表せずにはいられません…。道をつくる。ハイスタならではの筋の通った復興支援のあり方だよ…。

覚悟…。

とかまぁそんな具合に詳細発表を眺めてるだけでもういろいろ興奮しちゃったんだけど、同時に覚悟も決めたよ。「今年は行けないかも」っていう覚悟を。奇跡的にこれまでAIR JAM皆勤賞できてたけど、今回ばかりは覚悟を決めざるをえない。東北復興が目的のAIR JAMだから被災者優先なのは言わずもがな。おれなんてぜんぜん被災者じゃないし、去年横浜で良い思いさせてもらったからねぇ。

そりゃ行きたいのはやまやまだけど、そこはもう、1人でもAIR JAM、人生がAIR JAMだよ。

ってなことで岩手県・宮城県・福島県限定先行エントリーは6月1日~6月6日まで、一般発売エントリーは6月15日~22日だよ~。ハイスタの東北復興への想いと、全力の手作り感に溢れたAIR JAM2012。心底行きたい人が行けるといいねぇ~!

関連エントリー

今こそAIR JAM'97を振り返ってみる!

どうせだからAIR JAM'98も振り返ってみる!

ここまで来たらAIR JAM2000も振り返ってみる!

【AIR JAM2011レポVol.1】Hi-STANDARD‐今この瞬間に生きている証

【AIR JAM2011レポVol.2】BRAHMAN‐信念を超えて…

【AIR JAM2011レポVol.3】マキシマム ザ ホルモン-愛さずにはいられない

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
