You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



ブログタイトル「Today's Reflection」に変更します

このブログ、何気に丸4年やってて、もう5年目突入なんですよねぇ。わりに続いてるなぁと他人事のように振返りつつ、そろそろこのわけのわからんブログタイトルを変更しようかな~と思い至ったわけなんです。

『シゴトはさんかく、キモチは四角。』ってぱっと見ぜんぜん意味わかんないもんねぇ。まぁ始めた当初はそれなりに考えて付けたタイトルではあったんだけど。

で、肝心の新タイトルのほう『Today's Reflection』に決めました。

「Reflection」って、人材育成とか能力開発の分野ではよく使われる言葉で、「内省」とか「振り返り」とかの意味を持つそれなりに重要な言葉なのね。

ただまぁこのブログタイトルに関してはそいうい真面目な意味合いをあまり前面に出したくない。どちらかといえば「反射」という意味でこのことばを用いたい。「今日の反射」ってことで。

どういうことかというと、『BRUTUS』3/1号の「マンガが好きでたまらない」特集の中で甲本ヒロト×井上崇宏×師岡とおる による『キン肉マン』マニアの対談記事が掲載されてるんだけど、そこで我らが甲本ヒロトが、こんなことをさらっと言っていたのね。

BRUTUS (ブルータス) 2012年 3/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2012年 3/1号 [雑誌]
(2012/02/15)
不明

商品詳細を見る

星とか月とかって輝いて見えるけど、あいつらはただ太陽を反射してるだけなんだよね。自分も『キン肉マン』に与えてもらった感動を跳ね返して、時々は輝くことができてるかもしれないな

自分が輝いてるんじゃなくて、「自分がもらった感動を反射して輝く」。これってここに文章を書くときに、拙いなりに実は最も意識していることなんですよ。

何かに感動すると、触発されるものがあるでしょ。それを素直にことばにあらわしたい。つまり反射させたいんです。

それに自分のことばとして発したことばであっても、その主体である自分の考えていることって、これまで触れてきただれかの考えに影響を受けたものに過ぎないわけでしょ。全くゼロから自分の考えを構築するなんてことはありえなくて、誰かの思考・姿勢・ことばを無意識的に少しずつ組み合わせて、さも自分のことばのように跳ね返しているだけなんだから。

そこんとこに一回立ち戻りたいなぁと考えていたときにヒロトのこのことばを読んで、甲本ヒロト原理主義者としてはタイトルに用いないわけにはいかなかった…ってわけなんです。

ということで、引き続きよろしく~。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
