You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



アンパンマン多彩すぎ‐『それいけ!アンパンマン ベストヒット’09』

良いんだけど聴き過ぎてウンザリ。でも、聴き過ぎてウンザリだけどやっぱ良い。ってもんがあったりするよね。そんなCDのご紹介。

それいけ!アンパンマン ベストヒット’09それいけ!アンパンマン ベストヒット’09
(2008/12/21)
(アニメーション)、ドリーミング 他

商品詳細を見る


もうかれこれ半年ぐらい我が家では家族で車に乗る際はこのCDをかけてるのね。さすがに半年もこれだけ聴いてるといい加減飽きてくるんで他のBGMに変えようとするんだけど、もう完全に娘っ子のハートをガッチリつかんでいて、それは絶対に許されない。今日も、「もういい加減別のが聴きたいんだよおれわー!」って無理やり途中でCD変えたら、娘っ子はえっらい不機嫌になって泣くしわめくし、さらに嫁っこに「パパが我慢しなよー!」とか怒られる始末…。見事な踏んだり蹴ったりぶりで、さすがにこのCDのことをネタにアウトプットのひとつでもしとかないとおれの半年間が浮かばれん、と思い至ったわけ。

というわけでこのCD、『アンパンマン ベストヒット』と題して毎年1枚ずつ新しいのが出てるみたいなんだけど、我が家でかけているのは09年度版。20曲入りというなかなかのボリューム感でございます。

内容としては#1『アンパンマンのマーチ』、#2『アンパンマンたいそう ~サンババージョン~ 』、#7『サンサンたいそう』、#20『勇気りんりん』といった、TVアニメのオープニングやエンディングでおなじみ永遠のキッズ・アンセムな楽曲達はしっかり収録。子どものダンスミュージックとしても定番中の定番なので、これさえ鳴らしときゃ歌うなり踊るなり、子どもはまぁ喜ぶこと間違いなし。

これ以外にも#5『いくぞ!ばいきんまん』、#6『とべ!カレーパンマン』、#7『てんどんまん自慢歌』、#11『ルンルンおむすび仁義』、#13『私はドキンちゃん』あたりの、主要サブキャラにフォーカスした楽曲も充実してる。この辺は時期によって思いれの深さが変わるみたいで、鳴ったときの反応が日によって全然違うのがおもしろい。この間までカレーパンマン鳴ったときテンションだだ上がりだったのに、今日は完全スルー…、とかね。

で、さらにアンパンマンのCDなのに#3『うれしいひなまつり』、#9『たなばたさま』、#14『たきび』、#17『北風小僧の寒太郎』なんかの童謡も収録されてるのね。ひなまつりの歌やたきびの歌をアンパンの声で聴けるってのは、これ子どもにしたらなかなかのプレミアムでしょ。ばいきんまんの声で歌われる『北風小僧の寒太郎』なんて、自分が「みんなのうた」でよく聴いてた曲だから、やけにノスタルジックに響いちゃうしさ。あと個人的には#9『たなばたさま』がこのCDでいちばん好き。短いんだけど裏打ちのリズムが心地いい。童謡SKAって感じでなかなか新感覚だよ。

これ以外にも#10『白 それは…~しらたまさんのテーマ~』なんてモロ宝塚だし、#19『ドレミファ アンパンマン ~ディスコハウスバージョン~』なんてダンスミュージックだからね。どんだけ音楽的に多彩で、バラエティに富んでんだって話し。

という具合に、子ども向けだと思ってなめちゃいけません、抑えるとこ抑えつつなかなかバラエティ豊かラインナップで聴きどころ満載の1枚なのです。アンパンマンの影響力の凄さってはこういうとこからも存分にみえてきますね。

とはいえ半年間ずっとこれだけってのは相当しんどいなぁ、どうすっかな~。と、思ってたけど、これ書いてて今気付いた!09年度版だから、これを10年度版、11年度版に変えてきゃいいのか!う~ん。そうだな、そうしよう。

それいけ!アンパンマン ベストヒット’10それいけ!アンパンマン ベストヒット’10
(2009/12/16)
ドリーミング

商品詳細を見る


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
