You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


夢が俺たちを掻き立てる‐『雷雨決行』ザ・クロマニヨンズ

この曲、〝夢〟ってものの考え方を覆しちゃってません?



雷雨決行(初回生産限定盤)(DVD付)雷雨決行(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/12/14)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る

言いそびれた事があるけど
かき消されていく風の中
何が失望か絶望か
やり残した事などないぜ

真夜中何度も何回も
暗闇の中を手探りで
ドアノブを求めつまずいた
とにかく出口が欲しかった

合言葉は雷雨決行
嵐に船を出す

引き返す訳にゃいかないぜ
夢がオレたちを見張ってる

いや~、クロマニヨンズの新曲『雷雨決行』、ず~っと聴いてる。もう病みつき。生き急ぐ様なビートに「でも、やるんだよ」的な歌詞。一聴するととてつもなく悲壮な曲に感じるんだけど、実はすっげーポジティブな曲だよね。

とりわけ「夢が俺たちを見張ってる」って一文にハッ!とさせられちゃったのね。なのでその思いつき、というか思いこみを忘れないように書いとく。

〝夢〟とは、内部にあって掻き立てられるもの

前回のエントリーで紹介した『KAMINOGE』でヒロトはこんなことを言ってたのね。

「夢は全部かなう」って僕は言うし、今でもそう本気で信じてる。夢は必ずかなう。かなわない夢はないよ。これ、本気だよ?1ミリもブレたことがない。100パーセント、誰の夢も叶います。でも恋はめったにかないません(笑)。(中略)僕は毎日かなえてます、自分の夢を。

KAMINOGE [かみのげ] vol.1KAMINOGE [かみのげ] vol.1
(2011/12/19)
KAMINOGE編集部

商品詳細を見る


「毎日夢をかなえてる」「夢が俺たちを見張ってる」………。

普通は〝夢〟って聞けば、なりたい姿を自分の外部に置いてそこを目指す、っていう捉え方をするのが一般的だと思うのよ。でもさ、そうじゃないんだよ。それはいわゆる〝業の克服〟なの。「夢に向かって努力しましょうね~。じゃないと夢はかないませんよ」って。でもそんなのいっくら努力したってかなわないことだってあるじゃん。そしてかなわなかったら負け犬の人生じゃん。

でもね、ヒロトが歌ってることってこういうことだと思うのよ。「夢は自分の内部にあって、目指すのではなく掻き立てられるものなんだよ」と。ここはもう完全に自分の解釈ね。

例えば「自分はあの人のようになりたい」ではなくて「自分はもうすでにあの人のようになってる」捉えちゃうのよ。もう夢はかなってるって。それは〝業の肯定〟なんだよ。そんなふうに〝夢〟を捉えれば、毎日が楽しすぎちゃって仕方ないじゃん。快晴だろーが雷雨だろーがもはや関係なしじゃん。一瞬一瞬がただただもったくて仕方ないじゃん。

で、そんなふうに夢に掻き立てられて毎日を過ごすこと自体がもう夢をかなえてるってことなんだよ。「夢が見張ってる」ってそういうことなんだよ。かなわないことはない。そこに勝ち負けなんてものも存在しない。

そんなの思い込みだろーが、とかさ、ちょっとヤバいんじゃねーのコイツ、なんて言われるかもしれない。でもそういうヤツの方が絶対人生を楽しく過ごしてるんだよ。『かもめのジョナサン』ってきっとそういう話なんだよ。「リアルよりリアリティ」ってきっとそういうことなんだよ。

………。

なんていうただの思いこみの話でした~。〝夢〟なんて浮ついたことばっか言ってるけど、思いこみだから許してね。

いや~ほんとクロマニヨンズ、いくつになってもシビれるわ~。

関連エントリー↓
世の中とプロレスする甲本ヒロト-『KAMINOGE [かみのげ] vol.1』

『Gスピリッツ SPECIAL EDITION Vol.1 アントニオ猪木』 猪木ではなく、甲本ヒロト研究一級資料

『木村祐一の"THE LISTEN”』inよしもとプリンスシアター guest甲本ヒロト “苦痛”がある日突然“喜び”に変わることがある

最近のヘビーローテーション⑤『闘う男』THE BLUE HEARTS

忌野清志郎へ送る甲本ヒロトの弔辞 2人にリスペクト!

『お笑い男の星座1・2』浅草キッド カッコ悪くてカッコ良い星座をつくる

『THE BLUE HEARTS』THE BLUE HEARTS  今、全ての悩める人必聴の一枚!

最近のヘビーローテーション④『ブンブン』THE HIGH-LOWS

最近のヘビーローテーション③『月光陽光』THE HIGH-LOWS

『スピードとナイフ』ザ・クロマニヨンズ 変わるスピードが違ったんだな~

THE HIGH-LOWSの『十四才』とリチャード・バックの『かもめのジョナサン』について思ふ


クロマニヨンズのニューアルバム↓
ACE ROCKER(初回生産限定盤)(DVD付)ACE ROCKER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/01/18)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
