You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



世の中とプロレスする甲本ヒロト-『KAMINOGE [かみのげ] vol.1』

プロレス雑誌の創刊号に甲本ヒロトのインタビュー!プロレス雑誌になんでヒロトよ?と思うなかれ。生命体の衝動そのもののようなヒロトのロックンロールの源泉とは、プロレスにあるんじゃないかと思わせるほどのプロレスイズムに溢れた語りが展開されています。


KAMINOGE [かみのげ] vol.1KAMINOGE [かみのげ] vol.1
(2011/12/19)
KAMINOGE編集部

商品詳細を見る


このインタビューすごくいい。もうね、一語一句、体に電流が走りっぱなし。まぁこっちが生粋の甲本ヒロト原理主義者だから、当然っちゃ当然なんだけどね。

で、上でも言ったように、ヒロトの創作の源泉にかかわるヒントがふんだんにちりばめられています。それはすなわちこの雑誌のコンセプトにもなっている「世の中とプロレスする」ってとこにある。

やっぱ死ぬまでリスナーだな。だからロックンロールっていう言葉を使ってるけども、これはエンターテインメント全般にいえることだと思う。それに対して僕はどこまで行っても受け身なんだ。レコードを聴くことによって本当に楽しいし、ほかからは得られない楽しみなんだよね。そこには映画もあるし、なんだってそうなの。僕は演奏するってことで人を楽しませるというよりも、演奏をすることで僕は受け身なんだよ。楽しみをもらっているの。だから、どこまで行ってもそれは受け身だなあ。うん。僕は「受ける人」ですよ、死ぬまで。

毎日を楽しくしているのは何かという話の流れで語った言葉で、ようするに、日々好きなもの・楽しいものごとを「受けている」って語ってるんです。特に「演奏することで受け身」っていう、自らのはたらきかけまでを「受け」に含めた一言が印象的。

プロレスって、「受けの美学」という言葉に象徴されるように、相手の技を受けて、相手の良さを引き出しながらそこに自分の表現を織り重ねる相互作用によって、格闘芸術と呼ばれるエンターテインメントをつくり上げていくものでしょ。見方を替えれば自分の表現・はたらきかけ(技)を相手が受けることで次の「受け」を起動・連鎖させ、ひとつの現象に昇華させるものなのね。

こういうプロレスの構造を日常生活に拡張していくと、あらゆるものごとに感受性が研ぎ澄まされてどんどん毎日が楽しくなる。ヒロトはロックンローラーだけど、あくまでも「世の中とプロレス」してるんだわ。雑誌のコンセプトをまんま体現しちゃってる。キャッチする感性がものすごいのね。プロレスラーやルチャドールと同じように「受ける」ことによって現象を巻き起こしているのよ。

プロレスの構造は、表現とか創作の本質だと思う。そういう目でプロレス見るともっと面白くなるだろうし、ヒロトの音楽も、プロレスとして聴くと更に味わい深くなるんじゃないでしょうかね~。

ヒロトファン、プロレスファンはもちろん、創作とか表現について考えたい人もこれは読んでおいたほうがいいかも~。

関連エントリー↓
『Gスピリッツ SPECIAL EDITION Vol.1 アントニオ猪木』 猪木ではなく、甲本ヒロト研究一級資料

『木村祐一の"THE LISTEN”』inよしもとプリンスシアター guest甲本ヒロト “苦痛”がある日突然“喜び”に変わることがある

最近のヘビーローテーション⑤『闘う男』THE BLUE HEARTS

忌野清志郎へ送る甲本ヒロトの弔辞 2人にリスペクト!

『お笑い男の星座1・2』浅草キッド カッコ悪くてカッコ良い星座をつくる

『THE BLUE HEARTS』THE BLUE HEARTS  今、全ての悩める人必聴の一枚!

最近のヘビーローテーション④『ブンブン』THE HIGH-LOWS

最近のヘビーローテーション③『月光陽光』THE HIGH-LOWS

『スピードとナイフ』ザ・クロマニヨンズ 変わるスピードが違ったんだな~

THE HIGH-LOWSの『十四才』とリチャード・バックの『かもめのジョナサン』について思ふ

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
