You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



「怒り」とは大切なものを守る原動力!今こそ必聴の1枚!‐『ANGRY FIST』Hi-STANDARD

「怒り」の根源には、自分にとって大切なもの、大切にしている価値観がある。それが汚されたり貶められたり虐げられたりすると「怒り」が生まれる。「怒り」とは自分にとって大切なものを取り戻すための原動力なんです。

ANGRY FISTANGRY FIST
(1997/05/14)
Hi-STANDARD

商品詳細を見る


音楽では世界は変わらない。
 音楽にケツを蹴り上げられて、熱い気持ちになった人が行動して、そうして世界は変わっていくんだ。

 Hi‐Standard は音と存在で、みんなのケツを強く蹴り上げたい。

『横山健の別に危なくないコラム vol.73』より

昨日更新されたこの健さんコラムの文章読んでたらさ、なんだかもう無性に『ANGRY FIST』が聴きたくなったのね。この文章読んで湧きあがってくる衝動と『ANGRY FIST』というアルバムが持つパワーの質がなんか似てるなって感じたのよ。

このアルバム、自分にとっては本当に特別な一枚で、ラストの『THE SOUND OF SECRET MINDS』なんてこの14年間全くの衰え知らずのヘビーローテ―ションぶり!このブログ、始めてから3年以上たつけど、サイドバーにリンク張ってるアルバムはこれまで何回か入れ替えたけど、『ANGRY FIST』だけは最初からず~っと落とさず張り続けてるもんな。

96年発売の『KIDS ARE ALLRIGHT』のマキシシングルでハイスタを知ったので、その前に出た『GROWING UP』は後追いで聴いてるわけ。リアルタイムでハイスタの新譜が出る!つって発売日までのカウントダウンを指折り数えて待ちわびて買ったのは『ANGRY FIST』が最初なのね。97年といえば高校1年の時ですよ。男子校通いだったもんで、その鬱屈したエネルギーをこのアルバムでどうにか開放してた、みたいなとこあるわけ。

KIDS ARE ALRIGHTKIDS ARE ALRIGHT
(1996/09/01)
Hi-STANDARD

商品詳細を見る


グローイング・アップグローイング・アップ
(1995/11/01)
Hi-STANDARD

商品詳細を見る


このアルバムが出たあとにAIR JAM97でハイスタ観てぶっ飛んで、もう『MAKING THE ROAD』が出るまではくる日もくる日もアホみたいにこればっか聴いてましたね。

後に『MAKING THE ROAD』が出たときのインタビューで、「『ANGRY FIST』はハイスタのイメージにとらわれ過ぎた。曲単体では好きだけど、アルバムとしては今は反省点も多い…』みたいなことを言ってて、オイオイ…って思ったりもしたんだけどね~。でもやっぱり『ANGRY FIST』は自分にとっては唯一無二の魂の一枚なわけで、たとえ創った本人達がそんなこと言おうが自分にとっての価値はいささかも変わらないものなんです。

メイキング・ザ・ロードメイキング・ザ・ロード
(1999/06/30)
Hi-STANDARD

商品詳細を見る


でね、2011年6月現在、改めて聴いてみるとこのアルバム、あの震災から3ヶ月以上が経過してもなお様々なことが遅々として進んでいかずに不安と焦りと恐怖がつのる混沌とした現状でこそ、とてつもない意味を持つアルバムなんじゃないかって再認識したんですよ。図らずもこの状況を乗り越えるためのコンセプトアルバムかのように鳴り響くんです。とりあえず歌詞見てみてよ。

1.START TODAY

I take it as it is in this chaotic world
Recognize and choose my own values

I was taught by my life
Nothing comes from nothing
So I gotta find my place
The most important thing is
To keep your faith strong

俺は混沌としたこの世の中からあるがままを受け入れ
認識し そして自分の価値観で選択する

俺は自分の人生から教わった
何もない所からは何も始まらないという事を
だからいつも進まなければならない
自分の場所を見つけなければならない
最も大切なのは 自分の信念を強く持つ事だろう



2.ENDLESS TRIP

I feel freedom, I feel spirits, I feel my future
When I reach the end of this road
I will find a new world there, Yeah!

Yeah, gonna make it work
And find the power inside us
Yeah, gonna make it work
Nobody can control us
We'll be changed by this endless trip

俺は自由を感じる
魂を感じる
俺の未来を感じるんだ
この道の終わりにたどり着いた時
俺はそこに新しい世界を見つけるだろう

さあ やるしかないんだ
自分達の中にあるパワーを捜し出すんだ
さあ やるしかないんだ
誰も俺達をコントロールできるヤツなんかいない
俺達は変わるだろう この終わらない旅で



3.FIGHTING FISTS,ANGRY SOUL

You are natives, don't be tourists
If you don't fight, the prey is you

Fighting fists, angry soul
Never lose my fighting fists
My dear punks, angry boys
Never lose your fighting fists

お前は原住民なんだ
観光客気分なんかでいるな
もし戦わないのなら、餌食はお前だ

戦う拳 怒れる魂
オレは戦う拳を絶対に失わない
愛するパンクス 怒れる男達よ
お前も戦う拳を決して失うな



4.SHY BOY

My way is action not words
I'm not a toothless barking dog
This is the heart of a real man
But she needed fuckin' words of love

俺のやり方は「不言実行」
牙もないくせに吠えまくる犬とは違うんだよ
これが真の男心ってもんだ
でも彼女はクソみたいな愛の言葉が欲しかったんだ



5.MY HEART FEELS SO FREE

When the world makes you feel down
Don't give up, don't give in
Clear blue skies gonna come around again
You can feel, you can feel alright

Oh yeah, my heart feels so free
I live life to be free
Oh yeah, my heart feels so free
I gonna tell the world my feeling

もし社会が君を悩ませたとしても
諦めるな へこたれるな
澄んだ青空はまた現れるから
君は感じるはずだよ 大丈夫なんだって

俺は今自由を感じている
自由に人生を生きるんだ
俺は今自由を感じている
みんなにこの気持ちを伝えたい



6.STOP THE TIME

I believe that if I could stop the time
Yes, I would
Time with you means everything to me

そんな時俺は時間を止めてしまいたいと思ってる
お前と一緒にいるだけで幸せなんだ



7.HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN(COVER)

8.MY SWEET DOG

Good morning my sweet dog
You're such a cute boy
I can't think of life without you

Well, what is this smell?
Something stinks here
Oh God! You are shitting on my bed

おはよう ボクの可愛いワンちゃん
君はなんて可愛いんだ
もう君なしでの生活なんて考えられないよ

あれ? この匂いは何だろう?
この辺で何か臭うぞ
なんてことだ! お前、俺のベッドでクソしてるじゃねーか



9.SPREAD YOUR SAIL

Now I am sailing cross a dark troubled sea
Something life has brought me pleasure,
Sometimes pain
Take with a grain of salt, 'cause it's my destiny
If I hesitate, I will hit a rock, sink to the bottom

Spread your sail
Feel God's breath
Take the helm and set your course

今 俺は暗く荒れ狂った海を航海している
時に人生は俺に希望をもたらし 時には苦しみをもたらす
だけど俺はその事で悩んだりしない
なぜなら それもまた自分の運命だと思うんだ
もしためらってなんかいたら 俺は岩に激突して
海底に沈んでいくだろう

帆をかかげろ
そして神の息を感じるんだ
舵を取れ 自分の行きたい方向へ



10.PATHETICMAN'S SONG

Power and money, there's never enough
Why can't we be happy
With what we have?

権力や金 それらは決して満たされる事はない
なぜ人々は自分の手の中にある物だけで幸せと思えないのだろう



11.GOTTA PULL MYSELF TOGETHER(COVER)

12.CLOSE TO ME

I...   I really cherish,deeply cherish you
Blood,sweat,tears and spit
Every moment,I'm thinking of you

オレ本当にお前を大切に思ってる
血と汗と涙とツバにまみれて
いつでもお前の事を考えているんだ



13.SUNSHINE BABY

Sunshine baby, I'm a lucky man
I'm living in the same age with you
Don't you think it must be a miracle
That we met in this wide, wide world?

サンシャインベイビー 俺はラッキーな男だ
だってお前と同じ時代に生きている
絶対に奇跡だと思わないか?
こんなに広い世界で出会えたなんて



14.THE SOUND OF SECRET MINDS

I can hear the sound in your mind
Oh, it's the sound of secret mind
It is the one you used to hear when
you were a little child
Why don't you do it?
Why don't you say it?
Your soul needs rescue

Listen, the sound of secret minds
A tiny voice inside your heart
A precious thing you should believe
this is pure and true

オレにはお前の心の音が聞こえる
隠した心の声が
それはお前が小さな子供の頃によく聞いた音だ
やってみたらどうだ?
言ってみたらどうだ?
お前の心が救いを求めているんだから・・・


隠した心の音を聞け!!
心の中の小さな声を
お前が信じるべき大切なものは
すごく純粋なものなんだ



ほらね。暑苦しいまでの「怒り」のエネルギーの発露と本当に大切なものへの深い愛情がまぜこぜになって圧倒的なパワーで襲いかかってきません?突き動かされるものを感じません?いてもたってもいられなくなりません?

やっぱりさ、ストレスフルな状況の中で色んなことに対して「怒っている」自分がいるなってことに気がつくわけじゃないですか。怒ることが決していいこととは思わないけど、怒るってことは自分が何を本当に大事にしているのか知っていなきゃいけないということでしょ。大事なものを守るために、いつハッキリするのかもよくわからない誰かの指示を待ってることなんてできない。自分から行動しなきゃいけない。その行動の原動力として時に「怒り」は有効なものたり得るんです。

「音楽にケツを蹴り上げられて、熱い気持ちになった人が行動して、そうして世界は変わっていく」んだから、アンタもこのアルバム聴いて自分のケツ蹴りあげて、怒りの拳を挙げろ!

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
