You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



世界の真実をのぞき見る、最高の教材-『松嶋×町山 未公開映画を観る本』町山 智浩、松嶋 尚美

教科書に書いてあることをただ暗記することなんて、別に勉強じゃない。普通に暮らしてると見えてこないけど、世界には現実に想像を絶するような事態が一部の人間によって引き起こされている。そういう現実を映し出すドキュメンタリーを観ることのほうが、よっぽど豊かな勉強になるって確信しちゃいました。

松嶋×町山 未公開映画を観る本松嶋×町山 未公開映画を観る本
(2010/11/16)
町山 智浩、松嶋 尚美 他

商品詳細を見る


「読んで理解する人」向け

映画とエロスの伝道師。週刊文春やサイゾーの連載でもおなじみの町山智浩さん。

その町山さんとオセロの松嶋尚美さんが出演している、毎週金曜23:30からTOKYO MXで放送中の『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』にて紹介された日本未公開のドキュメンタリー映画のうち、25本を解説するTVでのトークと、書き下ろし文章加えた構成の一冊です。

なんだTVの焼き直しかよ、と思うかもしれません。ですが、かのドラッカーさんが言うところの「人間には、聴いて理解する人間と、読んで理解する人間の2種類がいる」の、典型的な後者のタイプの自分なんかは、こういうものを読むとより重層的に理解が深まるんでホント助かるんですよ~。

映画は最高の「のぞき見」の教材

この本、紹介されている映画と併せて読むことで、その辺の世界史の教科書なんかよりも、ずっとリアルで、ずっと深い学びが得られる最高の教材になるぞ、って思うんですよね。

前にだれかが「本を読む快楽とは、のぞきの快楽だ」って言ってたけど(多分、林望先生か井上ひさしさんのどっちか…)、ドキュメンタリー映画をはじめとする映画体験の面白さってのも、つまりは同じく「のぞきの面白さ」なんじゃないかな、と。それぞれのドキュメンタリーのテーマを切り口に、普通に暮らしていては見えないもの、学校や親が教えてくれないことをたくさん学べるんです。

この「のぞきの面白さ」こそ、学ぶ意欲の源泉だったりする。そんな根源的な感覚に気づかせてくるわけなんです。

とくにブッシュ政権で、あんだけあらゆる不条理極まりない差別、抑圧、隠蔽、暴力がのさばっていたのだとは、これ読まなきゃわからなかったよ。福音派との関係性やFOXニュースの情報操作によって再選されていたなんて、全く知らなかった…。

世界には目に見えない私利私欲が渦巻いている

もともと人間なんてのは一貫して合理的で最適な行動なんてできるわけもない。そうじゃなきゃ、命の危険が及ぶような緊急時に、自分の身を守ることができないからね。でも地位や名誉や名声や特権みたいなもの持つ人ってのは、とりわけすぐに合理的な判断や最適行動を見失い、自分以外の人間を虐げようとするものらしい…。

世界にはそのような私利私欲に走る化け物みたいな人が思ってる以上にたくさんいて、そのドロドロな思惑が渦巻いてる。その思惑によって人生を変えられてしまった人や人生を閉ざされてしまった人がたくさんいる。

そういう不条理な現実を白日のもとにさらし、現実の世界を教えてくれる。ドキュメンタリーってのはやっぱり最高の教材としか言いようがないんだよな~。まぁこういう映画が日本で未公開って時点で、ここにもまた一般大衆から利益を授受している人のみえない思惑があるってことなんですよ。

町山さんがイエスメン

「イエスメン」っていう、社会や政治や大企業にいたずらで反抗しようとする人たちを取り上げた映画も紹介されているんですが、町山さん自身が、こういった真実を映し出すドキュメンタリー映画を葬り去ろうとする、検閲機関へのイエスメン(町山さんは1人なんですけど、あえて複数形のまま…)なんです。

イエスメンは、自分たちの仕事を「アイデンティティ・コレクション(正体修正)」と表現している。大企業が世間に見せる建前をはがして、アコギな本性を代弁してやろうというのだ。

ほら、これ町山さんにも当てはまるでしょ。

というわけで、こういう勉強もあり!っていうかこれこそ勉強~!

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
