You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マキコミの技術』コグレマサト、いしたにまさき 他 「早く人間になりた~い」な技術

「マキコミの技術」とは、自分がより「〝人間〟であること実感できる技術」なのかな~と、思ったり、思わなかったり…。

マキコミの技術マキコミの技術
(2010/12/17)
コグレマサト、いしたにまさき 他

商品詳細を見る


リアル・ネット双方でのクチコミの評価こそが、企業においても個人においても社会的な信頼度を左右するようになってきた昨今、避けて通れなくなってきているソーシャルメディア・マーケティング。

そのソーシャルメディア・マーケティングを通して、人と人のつながり・コミュニケーションから巻き起こる偶有的な現象を「マキコミ」というキャッチーなことばに落とし込んで、そのマキコミ現象を起こすためのコツを解説したのが本書なのです。

巻き込み、巻き込まれることによる「コミ」ュニケーションという意味も加えて、キーワードを「マキコミ」としています。

ソーシャルメディア・マーケティングで成果を上げるためのコツとして
①コツコツ「継続」によって土台を作る
②コミュニケーションは「ギブ&ギブ」の精神で
③敏感に「変化のきざし」を見つけ、対応する
という3点を、そのまま1章ずつ3章に割いて解説されています。

情報をフローとストックに分けて考え、情報を継続して蓄積しつつ、コンテンツをつくり、それをどんどんギブしていく。更にそのコンテンツに対するリアクションがあったときにすかさず自ら積極的にコミュニケーションをとっていくことで、いつのまにか自分がやりたかったことが、引き寄せられる、かもよ、ということです簡単にいえば。

で、その具体的なコツ・ワザはぜひとも本書を参照して頂くとして、この本を読んでいてですね、そもそものところで自分はなんでこういう本を読んで人とのつながりを求めるんだろうか?ってことを思ったんですよ。

自己実現、つまり自分がやりたいことをやる、そのために現在の最先端であるソーシャルメディアを利用しつくしてやるんだ、という考えは全くないといえばウソになるけど、でも本当ににそれだけかと言われればそうじゃないなぁと思ったんです。

人はまだ見ぬ未知なる出会いを求めるべく常に自分からシグナルを発しようとする生き物ですよね。最先端のツールの恩恵を最大限に用いて、その未知なる出会いを促進していこうとするそのプロセスこそが実は目的そのものだったりするのかも、なんてことを考えました。

たまたま最近読んで、一つ前のエントリーでご紹介した『喪失の国、日本』という本のなかにこのような一文が出てきます。

日本語の「人間」は「人」と書かず、「人と人との間」つまり「人間(じんかん)」と書く。日本語の「人間」は、人の社会的関係そのものを擬人化したものなのである。

したがって日本では、ニンゲンが一人の場合は「ヒト」であって「人間」ではないのだ。それは「サル」「ウマ」「ヤギ」といった言葉と同等の生物学的概念をもつにすぎず、強いて言えば他の動物がそうであるように「自然的存在」である。ヒトが複数になることで人間関係が生じるが、そのような「社会的存在」になってはじめて「ヒト」は「人間」になるのである。

喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 (文春文庫)喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 (文春文庫)
(2004/01)
M.K.シャルマ

商品詳細を見る

人間とは人とつながりとそのつながりの連鎖につぐ連鎖のなかで、自己を明確に認識し尚且つ生かしていく生き物。人間である以上、人が人とつながることでより自分が人間であることを強く実感したいという欲求は本質的に持っているものなのかもしれませんね~。そのための「マキコミの技術」なのかな~。

コグレマサトさん いしたにまさきさんのその他の共著↓
できる100ワザ iPhone 4  3週間でiPhone名人になれる本できる100ワザ iPhone 4 3週間でiPhone名人になれる本
(2010/12/24)
コグレマサト、いしたにまさき 他

商品詳細を見る


できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
(2010/03/12)
コグレマサト、いしたにまさき 他

商品詳細を見る


ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
(2009/10/09)
コグレ マサト、いしたに まさき 他

商品詳細を見る


クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
(2007/03/29)
コグレ マサト、いしたに まさき 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。