You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『黄昏』南 伸坊、糸井 重里 他 オヤジギャグの救済

2010年のたそがれどきに、糸井重里さんと南伸坊さんの『黄昏』を読んでみた。

黄昏黄昏
(2009/10/07)
南 伸坊、糸井 重里 他

商品詳細を見る


お2人のやりとりする何気ないことばのひとつひとつに、温かさと広がりが感じられる豊潤な世界観がそこにはありました。

普段「オヤジギャグ」という言葉で括られて、嘲笑されてしまいがちな「オトナの言葉遊び」が救済される世界です。

オヤジギャグってちょっとカッコいいかもなんてことも思っちゃうし、逆にそのような概念自体が無いという永ちゃんこと矢沢永吉さんもまたカッコいい。

もしも「親父ギャグくん」というキャラクターがいたら、普段は肩身の狭い思いをしている彼も、この世界ではイキイキとしているだろうなぁ…、とかわけのわからん想像もしてしまう…。


南伸坊さんが喋ってる、「胃が痛い」を漠然と「お腹が痛い」に含めてたっていう話、これ自分も全く同様でした!

それで南さんと同じように「みぞおちが痛いことが胃が痛いということなんだ!」と理解するに至るわけです。お腹の痛み=うんこすりゃ治るなんていう、そんな単純なもんじゃないんだね~世の中は。色々あるんだねぇ~。

どうせいい年こいたおっさん同士のくだらない会話だろーと思って舐めてかかってはいけません。人生経験豊かな人たちのくだらない会話ってのは、栄養たっぷりな肥料みたいなもので、それに耳を傾けることで、思いもよらず染み入るような自分にとっての活力になることだってあるんだよ~。ぜひ。

黄昏黄昏
(2009/10/07)
南 伸坊、糸井 重里 他

商品詳細を見る


オトナ語の謎。 (新潮文庫)オトナ語の謎。 (新潮文庫)
(2005/03/29)
糸井 重里、ほぼ日刊イトイ新聞 他

商品詳細を見る


言いまつがい (新潮文庫)言いまつがい (新潮文庫)
(2005/03/29)
糸井 重里、ほぼ日刊イトイ新聞 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。