You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』坂口 恭平 ゼロから考える都市型狩猟採集生活

都市型狩猟採集生活民のように「世間体をはずす」=「常識にとらわれない」視点が手に入れられる一冊。

ゼロから始める都市型狩猟採集生活ゼロから始める都市型狩猟採集生活
(2010/08/04)
坂口 恭平

商品詳細を見る


現在各方面で話題のこちらの一冊。読んだきっかけは「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の「秋の推薦図書【前編】【後編】」で紹介されていたこと。


自分の身の回りにある衣、食、住環境や仕事、生き方そのものを一度根本から問い直したときに、実は人間の生き方の本質は路上生活にあるのではないか?そんな視点で「きみも実践してみよう」と、路上生活の手ほどきが展開される内容となっている。

人生の転落者として捉えられがちな路上生活者だが、よく見てみると実に充実した生活を送っている。

彼らは、何一つシステムを変えることなく、すべてを自らで決断するという勇気によって、自分だけの家、自分だけの生活を手に入れているのである。つまり、社会がどんな状況になろうとも、そこから独立した生き方をしているために、常に主導権は自分自身の手を離れることがない。

なのだそうだ。

そして〝都市型狩猟採集生活〟を通じて物事の幾重にも折り重なるレイヤーを捉える視点を持ち、自分で工夫をこらし、より自分らしい生き方を実践してみろ、というのが本書の主張。

そういう意味では『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』の内容をもろに、現実にそこにいる路上生活者の姿を通して教えてくれている、といっていもいいかもしれない。

第一に、チャンスは無限にあります。いつでも、どこでも、周りを見回せば、解決すべき問題が目に入ります。
第二に、問題の大きさに関係なく、いまある資源を使って、それを解決する独創的な方法はつねに存在する、ということです。
第三に、わたしたちは、往々にして問題を狭く捉えすぎています。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
(2010/03/10)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る


だが実際問題すべてに賛同できる内容ではないし、これを実践するというのはまず現実的でないのは、この本を読んだ多くの人が感じるところであると思う。

しかし、なのである。

〝都市型狩猟採集生活〟を読書を通じて疑似体験した上で、この本の主張そのもののレイヤーを広く捉えてみてはどうだろうか?メタ的に当てはめて見立ててみるのである。

例えば
・仕事論として見立てる
・営業論として見立てる
・起業家・フリーランスの心得的なものとして見立てる
・人間関係、コミュニケーション論として見立てる
・社会や会社や学校機関など大きなシステムと自分の関係性として見立てる
などなど自分の状況に応じて見方を変えればいくらでも他のものごとに見立てることができる。

そうやって自分の置かれた環境に見立て、思いついたアイデアを実践することで、都市型狩猟採集生活そのものを実践していなくともエッセンスは十分に抽出できたと言えるはず。

そもそも都市型狩猟採集生活とは「世間体をはずす」ということが大前提で成り立っている。これはつまり「常識にとらわれない」ということでもある。これが一番むずかしいことなのではあるが…。

そうやって狭くとらわれずに、広く見立てて活用することをおススメしたい。

都市型狩猟採集生活は今までの生活と違い、日々変化しつづけていく。今までのように決められたルールに則って暮らすのではなく、思いついたことはどんどんと試し、きみ自身の手で生活を改良していく必要がある。そのことで君のもつ潜在能力はさらに輝きはじめる。それこそが、この生活で一番大切なことだ。



ゼロから始める都市型狩猟採集生活ゼロから始める都市型狩猟採集生活
(2010/08/04)
坂口 恭平

商品詳細を見る


TOKYO 0円ハウス0円生活TOKYO 0円ハウス0円生活
(2008/01)
坂口 恭平

商品詳細を見る


隅田川のエジソン隅田川のエジソン
(2008/04/24)
坂口恭平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。