You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



『ボクの音楽武者修行』小澤 征爾 オーケストラとサッカーのアンサンブル

W杯開幕前のこのタイミングに読んでよかったなぁ。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)
(2002/11)
小澤 征爾

商品詳細を見る


こちらの一冊は「世界の小澤」ことマエストロ小澤征爾さんが若干26歳の頃、まだ何ものでもなかった頃のヨーロッパ単身音楽修行の3年間を振り返って書いた本。

読み始めてすぐに感じるのは後の世界の名音楽家は、文章のほうも名文家だなぁ、ということ。

ほんとに音楽を聴いているように言葉がすらすらとメロディにのって軽やかに飛び出してくるんですよ。

例えばバックハウス評をこのように書いています。

ぼくはバックハウスのよさを聞かれたら、こういうふうに言いたい。バックハウスはステージに出てくるときに、ぼくが自分の家で茶の間の炬燵にあたりにいくみたいにステージに出てきて、茶の間の炬燵に座るみたいな気持ちでピアノの前に坐り、炬燵のなかからしゃべりかけるような気持ちで、聞いている人に音楽をしゃべりかける。そして出てきた音楽というものは、ぼくらのなかに純粋な音楽としてしみ込んできて、誰でもその音楽に共鳴せずにはいられないような、大きな力をもっている。そういう意味でバックハウスが、ぼくは大好きだ。

この表現の感性が、「ぼくは大好きだ」と言いたいですよほんとに。

このような、いかにも無心にタクトを振るように音楽を鳴らすようにペンを走らせているのが、文中の言葉たちをなぞっていくと伝わってきます。


で、内容として、特に面白かったのは「世界のオーケストラ」という節。

フランスやドイツ、アメリカと日本のオーケストラを比較し、町並みや気質や文化がそこにオーケストラに反映されていることを自分の経験に基づいて説いています。

面白いもので、ある国に入ると、その国の匂いというか、風習というか、気質というものが、すぐにピンと旅行者に感じられる。それと同じように、その国のオーケストラを聞くと、まったくその国の気質と同一のものをそこにみることができる。

これを読んでいて思ったのは、これはサッカーというスポーツにもいえることだと。

オーケストラは個人の技術と全体のアンサンブルから成り立っていると書いているのですが、それは全くもってサッカーも同じ。そういった個と組織のアンサンブルという共通点を持つサッカーにも、やはりそれぞれの国の気質や文化が反映されます。

くしくもこれを書いている今、もう間もなく南アフリカW杯が開幕を迎えるわけですが、ここから考えればW杯とはつまり「世界の文化博覧会」なのだともいえるなぁと。だからW杯は世界最大のイベントになったのだろうし、サッカーという競技が世界最大の競技人口を誇るようになのだなぁと思うわけです。ここは音楽とものすごく近い。

そしてその国の気質や文化がサッカーに表れてくると考えれば、今の日本代表のサッカーやそれを取り巻く状況は、残念ながら自分も含めた今の日本社会の姿をそのまま反映しているということになる。

だから今回のW杯での日本代表の闘い方ってのは、自分にひきつけて考えなきゃいけないんだよな、と音楽から何故かサッカーに思考が流れゆくのでした…。

本の感想を書くはずが、いつの間にかW杯開幕前の心境になってしまった。

最後にもう一つ引用。

音楽はたしかに万国共通語で、これを知っているぼくは幸福だ



小澤征爾75th Anniversary ブルーレイBOX [Blu-ray]小澤征爾75th Anniversary ブルーレイBOX [Blu-ray]
(2010/08/27)
小澤征爾サイトウ・キネン・オーケストラ

商品詳細を見る


NHKクラシカル 小澤征爾 ボストン交響楽団 ベートーベン「交響曲 第7番」 マーラー「交響曲 第9番」 [Blu-ray]NHKクラシカル 小澤征爾 ボストン交響楽団 ベートーベン「交響曲 第7番」 マーラー「交響曲 第9番」 [Blu-ray]
(2010/08/27)
小澤征爾ボストン交響楽団

商品詳細を見る

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
