You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



『木村祐一の"THE LISTEN”』inよしもとプリンスシアター guest甲本ヒロト “苦痛”がある日突然“喜び”に変わることがある

キム兄こと木村祐一さんがホストを務め、同年代のゲストを呼んでトークするというこのイベント。なんと今回のゲストはあの甲本ヒロト!!ヒロトはライブ以外でこのような公の場に姿を現すことってとても珍しいことなので、もう勇んで出かけてきました!

LISTEN.jpg

開演時間ちょうどにキム兄が登場し、まずは一人でさわりのトークを。その後ヒロトが呼び込まれ会場は大声援!Tシャツに革ジャンでタイトなパンツにハットといういでたち。

いや~やっぱりいつ見ても、ほそい!!そのせいなのかやたらと手がおっきく見えて、なんとなくマイケル・ジャクソンを連想。。。マイケルも細くて手がムチャクチャおっきいですもんね。もちろん実物をみたことはありませんが…。KING OF POPと永遠のロックンロー小僧。どちらもそれぞれの分野で神格化された人物だと思うんですけど、もはやそこまでいくとなんか見た目にも共通した特徴が表れてくるのかな…と一瞬考えてみたりする…。

で、トークは大きなパネルにあらかじめヒロトが用意していた30~40ぐらいのお題のワードがずらっと並べてあり、その中から流れに任せてお題を選んでトーク、というもの。

話されたお題は「豆」から始まり「アグネス・ラム」、「給食」、「矢沢永吉」、「NBA」、「山本リンダ」、「クリーニング屋」、「いなかっぺ大将」、「マナティ」、そして「ザ・クロマニヨンズ」など。

クロマニヨンズのお題のときは、永ちゃんの話やデーモン小暮閣下の秘話で費やし、ほとんど自分のバンドのことは話さず…。というようなユルい雰囲気で大爆笑もおこりつつ、ヒロトらしい斬新な発想とくだらないけど可笑しい話を堪能できました。

一個だけ、すごくヒロトらしいな~という話があったので書いておきます。

「給食」の話題のときに、ヒロトが「ビールが美味く感じるようになったのいつ?」と問いかけました。二人とも20代後半だか、それぐらいに自然と美味く感じるようになったようです。

ヒロトいわく「小さい頃無理矢理飲まされて、こんな飲み物マズイ……って思ってたのに、いつのまにかビールは甘いとか辛いとか苦いとか、そういう“味”じゃなくて、なんかだかわかんないけど“ウマイっ”と思うようになった」そして…

「そういう“苦痛”がある日突然“喜び”に変わることがある。これってほかのことにもあると思う。朝起きてから夜寝るまで、このビールの話しのようにほかのことが楽しくなったらいいなと思って日々生きている」って語ったんです。

これ、すごく深い話じゃないですか!?歳を重ねることは、こうやって苦痛が喜びに変わる瞬間を発見することなんじゃなかろうかと。そしてその発見こそが人生におけるとても大切なものが凝縮された何かだ!と感じたんです。この言葉をヒロトの口から聞けただけで今日はきてよかった!ってマジで思いました。人生に無駄なことなんてないんです。。。

なんとなく『うめえなもう』↓


こんな感じであっというまの1時間45分。ライブで見せるロックンロールの衝動そのものの塊と化すヒロトとは違った、人間性というか人間臭さ?!が伝わってくるトークイベントで、ますますヒロトの渋さに感化される次第でありました。

でも結局話されなったお題の中には「ジョー・ストラマー」とか気になるものがまだあったのに…。まぁキム兄がたぶん知らなかっただろうから仕方ないっちゃ仕方ないんですが…。話し、まだまだ聞きたかった。。。


我らがザ・クロマニヨンズのNEWアルバム↓
MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/10/28)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る


FIRE AGE(初回生産限定盤)(DVD付)FIRE AGE(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/15)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る


CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/09/12)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る


ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)
(2006/10/25)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
