You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



『ライムスター新曲「ONCE AGAIN」のできるまで』Vol.3 アートワーク(ジャケット写真)

全4回に渡って「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で語られる『ライムスター新曲「ONCE AGAIN」のできるまで』。

そのまとめエントリー1回目2回目に続き今回は3回目です。

今回の放送では【アートワーク(ジャケット写真)】について語られました。ポッドキャストはこちらから。

でか!今回はアートワークなのであえてこのサイズ↓
ONCE AGAIN(初回生産限定盤)(DVD付)ONCE AGAIN(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/10/14)
RhymesterCOMA-CHI

商品詳細を見る


【歌詞についての補足】
・3回目の本題に入る前に前回の補足として、ああいうふうに歌詞を考えてつくることは普通ではない。こんなつくり方をしているラッパーはまずいないし自分も普段はこんなやりは方しない。自分の中でも特殊。今回はやりたいことが明確にあったこととシナリオ的な物語構造を歌詞の中に取り入れたらどうなるか?という自分自身の挑戦だった。

とのこと。

【アートワーク(ジャケット写真)】
1回目でお話したとおりアートワークとロゴはEXILEも手がけるBUCCIこと中代さんにディレクションを依頼。

ジャケットの最終形は上記の通り、3人がビジネスマン風かつ出来る男風に描かれ、バックの荒野に飛行機と大爆発が!というもの。狙ったとおりトゥーマッチ感・大げさ感のあるもの。

・何故こうなったか?

まず中代さんより、いろいろなファッション誌から切り抜いた外国人の立ち位置画像で、概ねこのような仕上がり、とサンプルを見せられる。笑えるしカッコいいですねぇということで、いいでしょう、となった。

そこから中代さんが自分のアイデアを盛り込んだもの、無難なものなど、何パターンか用意してくるのだが今回は概ねこんな感じというものを4つのパターン持ってきた。

①3人が立っていて、大地の向こう側で爆発のみパターン 一番無難。。。
②3人が立っていて、爆発の手前に飛行機がいるパターン(今回チョイスしたもの)
③3人が立っていて、後ろの爆発は無く、空は雷雨でその空一杯に「虎」の顔 トゥーマッチ感・足し算感たっぷり
④3人が立っていて荒野で爆発までは一緒。後に飛行機ではなくなんと「タヌキ」の置物の顔 → 何?と思うほどやりすぎ感強しでBUCCIの真骨頂ともいえる

・この4つでいろいろ悩んだ中で、男達が帰ってきたうんぬんのイメージで、まあ飛行機パターンだろうと。ちなみにタヌキ、虎、飛行機と見て1つ目の爆発パターンを見るといたって普通に見えてしまう…。これがBUCCIデザインの恐怖。。。

【雑誌でのレコード評などの宣伝資料】
・新曲が出るよ、ライムスターは今回こんな感じですよ、こんな曲ですよ、こんな良さがありますよ、という宣伝資料がある。

これは経験上レコード会社の人があっさり書く割りにものすごく重要な役割を果たしていることが多い。なぜなら雑誌の記事はこの資料をもとに書かれる。なので実はこの資料が作品の立ち居地、印象を決定的に左右する。これが不本意だと作品は納得できても、それとは違って不本意な形で流通してしまうことが今までも多々あった。そのためいつもは文章はこだわり信頼できるプロのライターに依頼している。今回は売れっ子の高橋さんに依頼し、ライムスター側で客観的なブラッシュアップの過程をいれることによって宣伝資料をより納得度の高いものにしている。

ちなみにCD帯のコピーは9割がた宇多丸さんが考えている。ライムスターはそれぐらいしゃしゃり出るというウルさいアーティストなのだと。



ん~えっらいこだわってますね。でも自分達のつくった作品なのだから本来はこうあるべし、なのだと思います。次回はアートワークを元に実際のジャケを撮影するところ、PVをこうやって指示して、こうやってつくる、こうやって取材を受けるなどの話!いよいよ最終回です!



『ライムスター新曲「ONCE AGAIN」のできるまで』Vol.1 テーマ・トラック・アートワーク

『ライムスター新曲「ONCE AGAIN」のできるまで』Vol.2 作詞

『ライムスター新曲「ONCE AGAIN」のできるまで』Vol.4 PV

『ライムスター新曲「ONCE AGAIN」のできるまで』Vol.5 取材

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
