You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



ハイスタもパフィーも愛した僕らのSNUFFがやってくる!!!

スナッフ


皆さんSUNFF(スナッフ)というバンドをご存知でしょうか。って唐突にこんなん言われても絶対しらんでしょうけど。。。彼らはイギリスが生んだメロディックパンクの先駆けともいえる超大御所バンドです!彼らはこれまで5年ほど活動停止状態にあり、このまま活動はしないものかと思われていた矢先に、なんと日本でツアーを行うということで10月に来日が決定いたしました!!

SNUFF MySpace

しかも今回、SNUFFを慕うアーティストたちによるトリュビュート盤まで出ると!しかも参加アーティストはKEN YOKOYANA、PUFFYなど、思わずニンマリしてしまいそうなツワモノが揃っております!!

Yowavinalaaaafincha?-A/Tribute/To/Snuff-Yowavinalaaaafincha?-A/Tribute/To/Snuff-
(2008/09/24)
オムニバスTROPICAL GORILLA

商品詳細を見る


SNUFFホント好きでした。自分とSNUFFとの出会いは中学3年の時、友達の家で友達の兄ちゃんのCDを勝手に聴いてたんですよね。その兄ちゃんバンドやってて、すごい量のCD持ってまして。その中にめざましTVの目覚まし君みたいなのが載ってるジャケがあって、なんじゃこりゃって思いながら聴いてみよっ、ってことで ▷ ボタンをポチっと押したらさ、もうさ、今まで体験したことない音楽なわけですよー!その時はなんて表現していいかもわからなくて、なんじゃこりゃーってなっちゃって!!コーラスがたたみかける超高速なピストルズだー!とか思ったかな?!とにかくとんでもない新しい発見を俺は今日してしまったぞ!っていう感じにぶっ飛んでしまったのでした!

DemmamussabebonkDemmamussabebonk
(1996/02/13)
Snuff

商品詳細を見る


ちなみに同じ日にHi-STANDARDも初めて聴いて、もうひとつヤバいのがいる!!って大興奮だったことを今でもよく覚えております!SNUFFと一緒にハイスタを知ったもんだからハイスタははじめ外国のバンドだと思って、TSUTAYAで洋楽の”H”の欄をひたすら探し続けましたけど。。

こんなことがあって自分にとってはSNUFFはハイスタと同等レベルのバンドなのでです!

それから当時(いまでもいるのかな?)「SNFU(こちらはそのままエスエヌエフユーと読みます)」というバンドがいて、音もそれなりに近い(どっちかというとハードコアよりですが)ので、俺の友達なんかも普通に間違えてCD買ってましたね。スナッフ全然よくねーじゃん、とか言いやがって、ある日そいつの家行ったら机のうえに「SNUF」が。。いやそれ違うし、みたいなさ。

ちょうどこのとき96年半ばごろで、グリーンディやオフスプリング、NOFX、エピタフのPUNK-O-RAMAとかでメロディックパンク勢が一大ブームになっている頃でしたが、SNUFFを知ったことによって、ちょっとルートは違いますが、自分もそんなムーブメントに巻き込まれてゆくのでした!

SNUFFの魅力は、
■何よりも曲の切なくも激しいメロディの素晴らしさ!
■次々とたたみかけてくるコーラス!
■ボーカル兼ドラマーのダンカンの癖のある声とドラミング!
■カバー曲のセンスのよさ!
■われわれに馴染みのある日本の童謡や歌謡曲のカバーが盛りだくさん!
といったところでしょうか。

グリーンディやオフスプ、ノーエフなどはどちらかというと明るく突き抜けた感覚があると思うんですが、スナッフはなぜかちょっと湿っぽいというか切ないというかキュンとなるというか、そういう感覚があってその感覚がとても好きなんです。いわゆる”泣き”のメロディってやつですね。それがいたる所にもう満載なんです。4枚目以降のアルバムからメンバーにホーンが加わって、それ以降は明るい曲も増えましたけどね!しかも当時ドラマーがボーカルを担当するっていう発想がなかったもんだから、初めて映像を見た時にダンカンが激しくドラムをたたきながら歌ってるのをみて、マジで度肝抜かれましたよ!!!

それから忘れてはいけないのがカバー曲!今でこそアーティストが誰かの曲をカバーするなんてことは当たり前になった感がありますが、個人的な見解としては日本でそれを先駆けたのはハイスタ、そして更に世界でそれを先駆けたのは何を隠そうこのスナッフではないかと若干大げさかと思いつつも、実際そうなんじゃないかと確信しております。今から20年以上も前にカバーだけのアルバムを出してて、それがもうムチャクチャかっこいいんだから!スペシャルズの「Do Nothing」とかもうアンセムよ、ほんとに!あと地味にいいのは当時の本国イギリスのアイドル「SPICE GIRLS」のワナビーのカバー!超高速ショートチューンに仕立て上げた潔さとそのセンスには、逆に若干笑ってしまうぐらいのかっこよさががありました。

このカバーアルバムは元々は87年に出たアルバムですが、こちらは96年にFat Wreck Chords から再発されたものです↓
FlibbiddydibbiddydobFlibbiddydibbiddydob
(1996/08/20)
Snuff

商品詳細を見る


ハイスタがあれだけセンスの良いカバーをするのも、この人たちの影響は絶対あったと思うし、実際そんなことを横山健さんなんかもどこかで言ってたような気がする。。

そして日本語のカバー曲!!ダンカンの奥さんが日本人ということもあり、ちょくちょくシングルなどには童謡や歌謡曲のカバーが入っていました!あと日本でツアーを行うときも必ず限定版で日本語カバー曲のみのCD売ってましたよね!2000年に来日した時のライブに行ったのですが、その時は同じCD2枚買いましたよ。。

ちなみにパッと思い出せるだけでも・かたつむり・めだかの学校・お弁当箱の歌・アンパンマンのテーマ・人間っていいな・蛍の光・団子三兄弟・お魚の歌・泳げたいやきくんなど他にもTomorrowとかSweetDays(ブランキー)とか歌謡曲もカバーしてて、それがもうわれわれ日本人にしたらむちゃくちゃテンションあがるわけですよー!!

というわけでこんな時代の最先端をつっぱしっていた、我が青春を共に過ごしたSNUFFが久々にやってくる!この機会を見逃すなかれ!!

個人的おススメ曲
・Too Late
・What Kind Of Love
・Spend Spend Spend
・Martin
・Caught In Session

Snuff SaidSnuff Said
(1996/08/20)
Snuff

商品詳細を見る


ReachReach
(1995/08/08)
Snuff

商品詳細を見る


Six of One, Half a Dozen of the Other: 1986-2002Six of One, Half a Dozen of the Other: 1986-2002
(2005/04/05)
Snuff

商品詳細を見る

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/15(土) 18:26:01.45 ID:oopOhSyrP ?2BP(1000)ドライブアクションゲーム「Crazy Taxi」のiOS向けアプリが配信スタートhttp://www.4gamer.net/games/19...

【2ch】ニュース速報嫌儲版 | 2012.12.16
« | HOME |  »
