You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



『スピードとナイフ』ザ・クロマニヨンズ 変わるスピードが違ったんだな~

明日発売のザ・クロマニヨンズのニューシングルを早速GET!!CDって発売の前の日の夕方には店頭に並ぶからねー!仕事終わりにタワレコよってポイントで買っちゃいました!

例の如く初回限定版はDVD付きなんすが、前回の『エイトビート』のシングルの時、同じように前の日に買いに行ったのに、なぜか通常版を買ってしまうという大失態を犯したために、今回は細心の注意を払いつつ、3度見ぐらいの勢いでGETしたのでした。。。

ちなみにこちらは初回限定版↓
スピードとナイフ(初回生産限定盤)(DVD付)スピードとナイフ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/08/27)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る


スピードとナイフ 作詞・作曲 甲本ヒロト

夏は二人に暑く 冬は二人に暑く
世界はひとつだった きのうまでひとつだった
長い階段の上 長い廊下の先に
並んだ二つの部屋 別々の扉がある

変わらないものなんか 何ひとつないけど
変わるスピードが 違ったんだな

心を切るナイフ ためらい知らぬナイフ
ひとふりひと太刀で 別々の傷をつけた

変わらないものなんか 何ひとつないけど
変わるスピードが 違ったんだな

スピードとナイフ
スピードとナイフ


実は数日前からユーチューブにPVがアップされていて、すでにチェックはしてしまっていたのですが…。



でもやっぱり、CD買ってパッケージ開けて初めて音を聴くときの ▷ ボタン押す時って気分ってなんか最高!今このご時世ダウンロード時代でありますが、でもやっぱりパッケージング万歳なのです!

■1.スピードとナイフ

モータウンビートから幕を開けるとっても軽快な、ちょっとシングル曲ではあまりなかったタイプの曲だけどとっても良い!ちょっとSKAっぽいリズムもありつつ、後半は「オーォ」っていうコーラスも入って、盛り上がりつつシンガロングできるキャッチーな曲ですね!!

歌詞がまたよくて、これを聴いていてなぜか小学生や中学生の頃の親友、本当に相棒と言えるぐらい仲が良かった友達のことを思い出しました。。

その友達とはいっつも何をやるにもいっしょだったんだけど、高校に入ってからしばらく会わない期間があって、3年になって部活を引退してからまた遊ぶようになったんだけど、そしたらもう全然感覚が違う。。あれほど感性とか笑いのツボとか、それこそ考え方とかも一緒だと思っていたけど、すごくぎこちなくなっちゃって、結局それから10年ぐらいほとんど連絡もとっていません。

そいつが変わってしまったのか、自分が変わってしまったのか。なんだかとてもさみしく、悲しくもなったりしたけど、今日この曲の「変わらないものなんて何一つ無いけど 変わるスピードが違ったんだな」というヒロトの歌を聴いて、「そーいうことなんだよ」「あー、そーいうことか」って、なんかストンっと楽になりました。

そんなこと気にしないで前だけを見てりゃいいんだと、そんな気持ちになりました。 またそのうちそいつとスピードが同じぐらいになることもあるかもねって。

この曲良すぎ!

■2.オレなとこ

どパンクですね!!!ラモーンズとか初期クラッシュのようでありつつ、サビの「おれなとこ」はちょっとミスフィッツを思わせるような雰囲気があるのがなんとも言えなく良い!!!ミスフィッツ…。まーわかる人にわかってくれればそれでいいんです。。

ちなみにミスフィッツはこんな人たち…
misfits.jpg

もしもし万が一、ミスフィッツが気になってしまった…って人がいたら↓こちらをどうぞ。。あのメタリカもカバーした『Die Die My Darling』です。

http://jp.youtube.com/watch?v=iyd8dY8rRtA

しかも歌詞も俺は俺のままでいいんだぜ!!!そしてお前もお前のままでいいんだぜ!!!って感じが最高!!「ゲップ平気でする 2人の2人なとこ」ってとこも最高!!

■3.たこあげ大会

マーシーお得意の暴れん坊ブルースって感じの曲!ヒロトのハープとマーシーのギターがいい感じに荒らしまくってます!クロマニヨンズになってからヒロトのハープ使用率が上がってるような気がして個人的にはうれしいです!

■おまけ.DVD
・ヒャクレンジャー ・エイトビート ・レッツゴー宇宙   の3曲!シビレます!




こりゃー今度のアルバム楽しみすぎです!!


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
