You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



価値観の「押しつけられ」と「押しつけ」。

顔がすぐに赤くなるお酒に弱い体質の人が飲酒と喫煙をすると、食道がんになるリスクが、飲酒も喫煙もしない人に比べ、最大190倍も高くなることが、東京大学の中村祐輔教授と松田浩一助教の研究でわかった。

お酒に弱いのに飲酒・喫煙…食道がんリスク190倍に(読売新聞) - Yahoo!ニュース

はい、というわけでこの↑記事読んで、もう「酒弱いんだったら鍛えろ」みたいな意味不明な価値観の押しつけはやめましょう。。。

最初の乾杯がビールだろうがウーロン茶だろうが、気持ちをひとつにグラスを合わせてるのは変わらないんだから。。。

汗かいた後のビールはウマい!っていうけど、汗かいた後のウーロン茶も人によってはビールと同じくらいウマいもんです!

みんなが楽しく過ごすひとときってのは、個々のそれぞれの楽しみの上に成り立ってるってことで。

ましてやそれが人の根幹を揺るがす健康にかかわるなら、尚更ってもんです。

いやいや自分が酒を強引に強要されて困ってるとか、それを恨んでるから毒づいてるとか、そんなことじゃなくて…。

自分も酒以外の何かで、大勢の価値観という庇護のもとに、何事かを人に押しつけてるようなことがあるかもしれない…と自分自身を省みてるだけですよ。。。それは何にでも言えることです。。。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
