You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方』駒崎弘樹 人は何でも変えられる。世界中の何でもだ。


私が崇拝する人物。あの伝説的パンクバンドTHE CLASHのボーカル、ジョー・ストラマーはかって、

「人は何でも変えられる。世界中の何でもだ」
と言い切りました。
白い暴動白い暴動
(2005/11/23)
ザ・クラッシュ

商品詳細を見る

カッコいい言葉だし、それを体現していたのがCLASHでありジョーの生き様だったけど、自分のこととしてこの言葉が腑に落ちる、という実感は今まで持てなかったのです。

しかしこの本を読んで、やっとこの言葉が腑に落ちました。
「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
(2007/11/06)
駒崎弘樹

商品詳細を見る
本書は今週の週刊ダイヤモンドの社会企業家特集の中でもトップでインタビューが掲載されている病児保育事業の特定非営利活動(NPO)法人フローレンスの代表、駒崎弘樹さんが書かれた一冊。
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]
(2009/04/06)
不明

商品詳細を見る

政治家や官僚だけが世の中を変えるのではないのだ。「気づいた個人」が事業を立ち上げ、社会問題を解決できる時代になっているのだ。

僕たち日本人の、「社会のため」はすべて政府や行政にまかせていればいいんだ、という価値観を変えられる機会が、目の前に転がっているのだ。「自らの手で公共を創り出す」という新たな文化が創れるかどうか、その分岐点に来ているのだ。
 
 あとは、あなたに、そう、あなたに一歩を踏み出してほしい。

冒頭のジョーの「人は何でも変えられる。世界中の何でもだ」という言葉をより具体的に、より実践的に理解できます。

本文は筆者のアイデアの発芽からそれを形にして現在にいたるまでの軌跡をエッセイ風にまとめあげたものですが、そこに描かれている等身大の社会起業精神に笑いつつ感心しつつ、そして気づいたら、よっしゃオレも!と気勢を上げている自分がそこにいます!

そんな気勢の矛先を巻末の付録が上手く方向性を付けて導いてくれます。

・社会起業家、ソーシャルベンチャーに興味を持った方への次なるステップ
・ソーシャルベンチャーと社会起業家リスト
・参考文献リスト

付録の内容がかなり充実しているのでここから自分の直感でピンときたものをまずは調べるなり何なりしてみるといいと思います。

ちなみに早速参考文献リストに紹介されていた『キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?』と『会社はこれからどうなるのか』を読みました。
キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫
(2006/06/28)
高橋 俊介

商品詳細を見る
会社はこれからどうなるのか会社はこれからどうなるのか
(2003/02)
岩井 克人

商品詳細を見る

また、企業家リストの所に出ていたある言葉が非常にナルホドと思うようなものでしたので引用。

「自己実現だけでなく社会実現も」

自分のやりたいこと、自分の目指す姿、つまり自己実現こそが一番尊いものだと思ってましたけど、そこからさらに一歩引いてそれが社会的にどういう意味があるのか?と考えることが大切なのだという新たな気づきを得ました。

そのためのステップとして
①自分がいま、どういう社会問題に関心が強いのか、自己探求する
②その問題について調べる(できれば統計データ等を拾う)
③どうやったらその問題を解決できるか?と考える
④まずは小さな何かをやってみる
ということをやってみます。

そういえばジョーストラマーは、こんなことも言ってたなぁ…。

「やるしかない、そんな簡単なことがわからない奴が多すぎる」。
VIVA JOE STRUMMER スタンダード・エディション [DVD]VIVA JOE STRUMMER スタンダード・エディション [DVD]
(2007/02/23)
ジョー・ストラマーミック・ジョーンズ

商品詳細を見る


参考文献リストに紹介されている他書籍
社会起業家―「よい社会」をつくる人たち (PHP新書)社会起業家―「よい社会」をつくる人たち (PHP新書)
(2000/11)
町田 洋次

商品詳細を見る


世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力
(2007/02/17)
デービッド・ボーンスタイン

商品詳細を見る


チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変えるチェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える
(2005/08/04)
渡邊 奈々

商品詳細を見る


ソーシャル・アントレプレナーシップ―想いが社会を変えるソーシャル・アントレプレナーシップ―想いが社会を変える
(2007/03)
谷本 寛治SIJ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。