You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



『ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ』寄藤 文平 藤田 紘一郎 「ウンコ」を考えることは「自分」を考えること

まったくもって突然ですが、「ウンコを考えることは自分を考えること」。
そして普段我々が「忌み嫌っているものにこそ本当に大事なものがある」。

そんなことを教えてくれた素敵な一冊がこちら。
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
(2005/04/16)
寄藤 文平藤田 紘一郎

商品詳細を見る

以前こちらでもご紹介したグラフィック・デザイナーの寄藤 文平さんと免疫学者の藤田 紘一郎さんの共作。

ちなみについ最近知ったんですが寄藤さんってあの東京メトロの駅校内でみかける「家でやろう。」のポスターを手掛けているんだそうです。このポスターの存在感の醸し出すユーモアあふれるマナー啓蒙の柔らかいオーラが前から相当気になってたので、ああやっぱり!と勝手に一人で納得感みたいなものを感じちゃったりしているわけなんですよね。
ちなみに現在最新版はこちら↓
ind_pic_lesson200904.gif
毎回お相手の?眼鏡のおっさん(一番右)のなんとも言えない表情がいいんですよね。

と、若干逸れましたが…「ウンコ」という私たちにとってすぐ傍にありながら一番遠くに遠ざけてしまっているものを、改めてきちんと考えることの大切さを、今回もわかりやすく軽快なイラストで表現してくださっていてるんです!

これを読んで思ったのは前回の『死にカタログ』もそうでしたけど、普段我々が忌み嫌っているものにこそ本当に大事なものがあるんじゃないのかということ。「死」はもちろん、たとえば他に「障害」についてとか、あまり表に出したがらない「歴史の事実」について、とか。

歴史についていえば、過去に日本人が朝鮮の人達に対してどんなことをしてきたのかを事実としてきちんと知ることは、今の私たちのアジアの国際協調を考える時にすごく大切なことだと思う。それに次の大河ドラマの『坂の上の雲』じゃないですけど、日露戦争の乃木将軍が旅順でどんな闘いを繰り広げたのかを知ることで、今日の私たちのこの豊かな日本があるという現実が、どれだけ奇跡的でどれだけ多くの先人達の血の上に成り立っているのかを認識することにも繋がるのだと思います。それが激しく重要。

それをただなんとなく嫌だから、というだけでこそこそと隠してしまうのは、とても大切な何かを置き去りにすることなのだと感じます。

で、もっといえば「ウンコ」もそうだし「死」も「障害」も「歴史」も、それを考える時、どんな人間でも「同じ」で、必ず共通するものなんだよっていう視点があることがとても重要なのだと思います。

ウンコに、美人かどうかも、偉い人かどうかも、関係ありません。
良いウンコと悪いウンコがあるだけです。

「ウンコとどうつき合うかということは、
自分がどう生活したいか、ということ」

日本人は自分がしたウンコにもう少し向き合わなければならないと思う。自分はかくれてウンコしているくせに、「ウンコたれ」ではないという顔をした日本人が、最近増えてきたように思えるからだ。ゴミ問題もそうだ。自分でタレ流しておいて知らん顔をしている。

そう、人間みな「ウンコたれ」なんです。それって別におかしいことでもなんでもない。堂々とすりゃいいんです。

自分のいやなところ、好きになれないところを観て見ぬふりして受け入れないままでいたら本当の自分を獲得できないのと一緒で、真正面から考えようとは思わない「ウンコ」を考えなければ本当の幸せは手に入れられない。ホントそうなんですよね。そんなことを気づかせてくれます

それにしても寄藤さんって「死」といい「ウンコ」といい、普段人が遠ざけがちなものをしっかりと真正面から向き合って、汚らわしいものをひっくり返して「魅力なもの」にして提示してくれる素晴らしいグラフィックデザイナーさんだと思います。

ある意味PUNKですよ。目の前の問題から目をそらさずに向き合う、汚らわしいものをひっくり返して魅力にする。これってPUNKです。素晴らしいです。

寄藤 文平さんの近著↓
数字のモノサシ数字のモノサシ
(2008/11/26)
寄藤 文平

商品詳細を見る


藤田 紘一郎さんの近著↓
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方 (講談社プラスアルファ文庫)万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方 (講談社プラスアルファ文庫)
(2009/01/20)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る



COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
