You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『「おくりびと」オリジナルサウンドトラック』久石 譲 沁み込むチェロの音色


これ↓映画『おくりびと』のDVD、じゃなくてサントラのCDなんですけど、これがまた圧倒的に良くってですね…。。。久石譲にやられっぱなしなわけですよ…。

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック「おくりびと」オリジナルサウンドトラック
(2008/09/10)
サントラ

商品詳細を見る


このサントラ聴いてると、、、涙腺というか、とにかく泣くという感情を司る神経の塊をむき出しにされてしまってダイレクトに刺激を与えられているというぐらい、気を緩めると泣けてきちゃうんですけど、これって一体なんででしょう?

そりゃ、映画の内容とリンクしているから、その感動が神経レベルで無意識に刷り込まれててメロディと共にそれが呼び起されているんだろうなっていうのはわかるんですけど、それにしたって…という具合に普通に会社行く時とかに泣きそうになったりとかしてるので、若干ビビってます…。。。

チェロ奏者の映画でもあるので、当然このサントラもチェロをメインに構成されているのですが、チェロの音色って人間の肉声に最も近い音色なんだそうです。そういわれてみればチェロの音って高過ぎも低過ぎもなく耳に優しくて心乱されることなくスッと入ってくる感覚ありますよね。このあたりも絶対影響しているんだろうなと勝手にアタリをつけてるんですけどね…。

モンゴルの「ホーミー」とか、あとフィジーに行った時に観たフィジー民族の歌とかもそうでしたけど人間の声って神秘的で思わず引き込まれる魅力がありますよね。

チェロとかクラシックはあんまり詳しくないんですが、ついこの間もオバマ大統領の就任式典で演奏していた、前からちょっと気になってたヨーヨー・マとか聴いてみようかな~と思ってます。

久石譲のソロ↓
Another Piano Stories~The End of the World~(初回盤)(DVD付)Another Piano Stories~The End of the World~(初回盤)(DVD付)
(2009/02/18)
久石譲Mai

商品詳細を見る


他サントラ↓
崖の上のポニョ イメージアルバム崖の上のポニョ イメージアルバム
(2008/03/05)
久石譲麻衣

商品詳細を見る


となりのトトロ サウンドトラック集となりのトトロ サウンドトラック集
(1996/11/21)
サントラ井上あずみ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。