You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



最近のヘビーローテーション④『ブンブン』THE HIGH-LOWS

最近CANONの一眼レフ(EOS Kiss X2)のCMで、ハイロウズの『オレメカ』っていう曲(キスキスキスキスキスキスキ~頭の先からキスの雨~♪っていう歌詞のやつ)が流れているもんで、その『オレメカ』が入っている『タイガーモービル』というアルバムが無性に聴きたくなりまして、現在激ヘビーローテンション中なんです。
TigermobileTigermobile
(1996/12/06)
THE HIGH-LOWS

商品詳細を見る


このアルバムはハイロウズの2枚目のアルバムで、初回版はジャケの虎柄が、本物の虎の毛をイメージしたフサフサの起毛ジャケになっていまして、かなり度肝抜かれたりしたんですけど、当時はまだ自分がブルーハーツのイメージを引きずっていて、尚かつハイロウズにその幻影を求めていたこともあって、そのギャップから当時はあまり好きなアルバムではなかったんですよね。

でも今聴いたらとんでもない!良い曲目白押しの素晴らしいアルバムですよやっぱり!『俺軍,暁の出撃』やら上記の『オレメカ』やら『シェーン』など、シングル曲の『相談天国』、『ロッキンチェアー』、『ハッピー・ゴー・ラッキー』、『月光陽光』と同等かそれ以上の秀逸な曲がてんこ盛りです!『アレアレ』とか『ヌゲヌゲ』とかヒロトのあっぴろげ魂も炸裂してるし!

で、その中でラストの『月光陽光』は前からかなりヘビロテ中でしたが、それを超えて最近爆へヴィロテなのが10曲目の『ブンブン』。普通にこのアルバムのみしか収録されていない曲なので、ハイロウズファンでもタイトル見ただけじゃわからない人もいるかもしれないんですけど、隠れ名曲ぐらいの勢いで良すぎです『ブンブン』!

ブンブン 作詞・作曲 甲本ヒロト

ちゃんと メシ 食ったか
ちゃんと よく 寝たか
最近 味が落ちてるぜ(ブーン)

ガッカリさせんなよ
心配かけんなよ
最近 味が落ちてんぜ(ブーン)

Gimme Gimme Gimme Your Blood 
鮮血を2、3滴

ブンブンブブンブン 
ブンブン モスキート

あー人間は 歯車じゃないんだろ
あー大変だ 君のかわりは どこにも居ないんだろ

どうか忘れないで
オレは忘れないぜ
達者でな またくるぜ(ブーン)

Gimme Gimme Gimme Your Blood 
鮮血を2、3滴

ブンブンブブンブン 
ブンブン モスキート

モスキート(蚊)目線で、自分の好きな血の味の人間に対して、味が落ちていることを気にかけ心配するキモチを通して、人間の「個のかけがえのなさ」をメタファーしているこの歌詞。ちょっと泣けません?

「おいおいおい何があったから知らねーけど、蚊の俺からしたらおまえは世界でたった一人の唯一無二の存在だし、居なくなったら俺は困るんだぜ!頼むよおまえ!」って。

ロックンロールのリズムに乗って「ブーン」っていいながら茶化しつつ、人間の本質を掴む蚊の洞察とメッセージ。ヒロトの曲に共通する「おまえはおまえのままでいいんだよ」っていう無限大の包容力を感じたりします。

蚊という「小さく儚い生きもの」から、包容力という目に見えない無限大の「大きさ」を感じさせるその対比からもこの曲のとんでもなく深い含蓄の深さを感じずにはいられません。。。(涙)

それこそ、夏の夜、寝ている時に何度も何度も耳元に蚊が「ブーン」ってやってきて、終いには発狂しそうになる時もあったりしますけど、それってもしかして蚊がこんなメッセージを自分に実は伝えてくれていたのでは?!と、ハッと……とまでは、すみませんさすがにしないですけど。。。

いや~今まで何度も聴いた曲でも、その時その時の自分によって感じ方って全然違うもんですね~。今の自分にはやけにこの「ブーン」が響きます。

ハイロウズのお気に入りアルバム↓
Relaxin’ WITH THE HIGH-LOWSRelaxin’ WITH THE HIGH-LOWS
(2000/06/09)
THE HIGH-LOWS

商品詳細を見る


ヒロト&マーシー(クロマニヨンズ)の最新作↓
FIRE AGE(初回生産限定盤)(DVD付)FIRE AGE(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/15)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
