You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


来たれ草食系男子!

中川さん辞めましたね…。

中川財務相が辞任、後任に与謝野氏 与党で進む麻生離れ

問題の記者会見を観て、こりゃ批判する前に、このレベルだと確実に脳の異常としか思えないので即刻検査を受けるべきだと若干心配したりもしてたんですけど、まぁ見事に想像以上の飲酒レベルだったってことですね…。

そこまでしてお酒って飲みたいですかね…。お酒をあまり飲まない私にはなかなか理解できない感覚なんですが。

で、、そんな中川さんとはおそらく真逆に位置する「草食系男子」と呼ばれる男性が最近急増しているそうです。自分自身が含まれるのかどうかはよくわかりませんが…。

いまキーワードは「草食系男子」、乱れず・堅実に・急増中

異性と友達感覚で付き合い、酒を飲んでも乱れず、堅実な暮らしぶりが共通点だ。

これちょうどめざましTVでも取り上げられていて、へ~っと思って観ていたんですけど、めざましでは他にも、飲み会でのはじめの1杯はビールではなく自分の好きな飲み物を飲む、とかもっと草食系男子の特徴について他にも項目をいくつか挙げていました。羊のように大人しい、というような所から「草食系」というのが来ているようです。

別に上の記事でもめざましでも明確に「草食系男子」を悪く言っているわけではないんですが、なんとな~く全体的に甘ったれている、女々しい的な意図が伝わってくるんですけどどうでしょう。

経済的にもこの草食系男子群が堅実すぎて車を買わない、などで停滞する要因にもなると言われていますが、思えばmixiが上場した当時、mixiの笠原社長は新世代の草食系リーダーだと騒がれていましたよね!逆に当時のライブドアのホリエモンや楽天の三木谷社長を肉食世代のリーダーとして対比したりもしていました。草食系リーダーといえばはてなの近藤社長とかも近いんじゃないでしょうか?!まぁ人柄等を知っているわけでは全くないんですが…。

そう考えると意外とこの草食系だって新しい時代を切り開いていたりもしていますよね。

どんどん「草食系男子」をターゲットにしていると思われるビジネスだって結構出てきてますよ。たとえばこれとか

お酒を飲まない男子急増で2次会は“夜お茶”が人気

2次会をお酒抜きで楽しみたいという男子が増えていて、六本木では深夜でもお茶ができるカフェが、ことし立て続けにオープン

これいいですよね。こういうほうが気楽でいいですよ。まぁこんな感じで時代が変われば人も変わりますし、旧来の車などの価値が下がって、こういった新しいビジネスが生まれていくのも必然なわけで、むしろどんどんみんな葉っぱ食っていけばいいじゃないかと、そんなことを思うんですがどうでしょう。

まぁ草食系の人が大臣なら確実に飲酒で無様な姿はさらさないハズです!

関連書籍↓
草食系男子の恋愛学草食系男子の恋愛学
(2008/07/16)
森岡正博

商品詳細を見る


草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)
(2008/11/21)
牛窪 恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
