You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト


歴史的瞬間!オバマ大統領就任! 「世界が変化したのだから、私たちも変化しなければならない」

ついにこの時がやってきました!「新たな責任の時代」!変革の時です!オバマ米国大統領、就任おめでとうございます!

就任式スピーチ動画↓




英文↓
REMARKS OF PRESIDENT BARACK OBAMA〈英語全文〉

和訳要旨↓
オバマ大統領就任演説〈要旨〉

黒人初の大統領だとか、歴代で2番目に若いとか、色々とトピックスはあるのですが、とりあえずそんな能書きは置いておいて、本当に選ばれるべき人が選ばれたのだということに感慨を得ずにはいられません。

しかし、、、

「For the world has changed, and we must change with it.」
「世界が変化したのだから、私たちも変化しなければならない」

一つの国の大統領が変わったからと言って、世界や自分の周辺が劇的に変化するわけではなく、最初にまず自らが変わっていかなければならない。

それが「新たな責任の時代」だと。

オバマ大統領のスピーチを聴きながらそんなことを想っていました。。。

オバマ大統領が任期を終える8年後(もしくは4年後)、世界の変化と自分の変化が、今から楽しみでなりません。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
