You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



豚インフルエンザ、フェーズ引き上げの対策として。。。

先ほど舛添さんから豚インフルエンザのフェーズ引き上げ緊急発表がありましたね。

パンデミックの基礎知識や予防対策を学ぶところとしてこちらをチェックするといいかもしれません。
ほぼ日刊イトイ新聞 - Dear DoctorS ほぼ日の健康手帳

インフルエンザのウイルスは乾燥にも強いんです。
だからたとえばわたしが感染していて
咳とかくしゃみをして、
それが机の上に飛び散ったとしますね。
それを、べつの人が手で触れたりするでしょう?
その手で目をこすったり鼻を触ったりして、
インフルエンザに感染する可能性があるんです。

それを防ぐためには、手をよく洗う。
口の粘膜からも入りやすいので、帰ったらうがいをする。
ついでに顔も洗う。

当たり前に思いがちだけど、
やっぱり、手洗い、うがいが、
なにより大事ということなんですね。

手洗い、うがい、顔洗い、咳エチケットが基本です。

糸井重里さんもこう言っていますよ!

いたずらに恐怖心を煽られるのはいやだし、
 軽く流してしまわれるのも困るし、
 静かに知っておきたいと思うなら、
 この全7回の対談が、最適だと思います。



« | HOME |  »
